ノンバーバル賛成!

物思いに更けていたら、これ書き留めておきたいなと思うことがあり、はてなブログを開こうとしたものの、あまりに久しぶりすぎてアプリは消えていて、Cookieも砕けてログインは解除され、記事の入力画面に辿り着いた頃には何が書きたかったのか忘れてしまった。

本当に物覚えが悪くなったし、タイポも増えたし、緩やかな下り坂を感じる。文章を書くのもどんどん下手っぴになって、脳の処理も遅くなった。たまに自分でも信じられない挙動をすることがあって、それはおもしろい。

 

今日やっと気づいたことがあって、グラフィックデザインのこと、そんなに好きじゃないかもしれない。わたしが好きなのは絵。イラスト。

きれいだなとか、おみごとですな、とか思うんだけど、デザインみて衝動爆発!となったこと一度もなし。なのになぜこの道に進んでしまったのか。来てしまったが故に気づけたことであるが。

伝えること、に興味がないのかもね。デザインって手段なので。

絵が好きだな〜。だから、君たちがどう生きるか、もすごく好きなんだ。だってあれは超うまいイラストが生き生きと動いているから。それだけですごくパワーがある。エヴァが好きなのもカットがいいから。犬神家の一族も最近みたけどあれも素晴らしかった。ナイスカット。わたし、絵をみるのが好きなんだ。こんな単純なことに今気づいた。

 

結局、わたしって物事を深く考えるのが苦手なんだな。だから、人の考えを聞いても、そんなむつかしいこと考えてんの?すごいねえ〜と感心してばかり。

まあでも結局こういう人がほとんどだから、言語化っていうのがありがたがられるんでしょ。

なにかをみたときの感情のカケラが、誰かのありがたい言語化と重なってたら、あっそうそれそれ!となるから。でもそれほんとですか?そういう気になっているだけで錯覚では?

よくないよそういうの。無理に言葉にする必要ないよ。すごーい!でいいんだよ。そのすごーい!にいろんなものが詰まってるんだから。バカっぽいかもとか気にしなくていいよ。センスあるって思われたいんだろうけど、いいじゃんもう。他人に惑わされず、自分の気持ちを大事にしてほしい。それはとても尊いものなんだから。