ファントムペイン

 

劇団四季オペラ座の怪人を観た。

ミュージカルは子供の頃にライオンキングを観た以来。でもそのときの記憶はほとんどないなあ、うちわを貰った気がするので季節は夏だったんだろう。

予備知識ゼロで行ったんだけど、ミュージカル初心者にはちょっと早かったかもしれない。もっと分かりやすいエンタメした作品をいくつか観た後の方が楽しめたように思う。

開演してからしばらくはミュージカルの楽しみ方がいまいち分からず、チューニングを合わせられなくて雑念ばかりが頭を駆け巡っていたんだけど、あのお馴染みのテーマソングが流れ始めてから一気に引き込まれた。音楽の力は偉大だ。

このテーマ曲、ゲーム音楽っぽいなとずっと思っていて、ミュージカルでは生オケシンセサイザーギュイィンだったから尚更ゲーム感あった。最初のイントロのデデデデデーン デデデデデーンって音が流れながら、真っ黒な背景から徐々にシャンデリアが浮かんできてゲームタイトルが表示される画面が見える。SFC。ドット。